この土日でショップ大会出まくりな話
2016年6月5日 大会・結果昨日の話だが、地元の友達が遊びに来たので一緒に晴れる屋のモダン大会に出た。
全6戦のスイスドロー。
使用デッキは緑単ストンピィ(下小代グリーン:http://shimogo.diarynote.jp/201605102253241663/)。
・1回戦 vsジャンド
1-1 相手先攻
相手の除去に負けずゴリゴリ攻め、隙をついて樫の力でどーん。
1-2 相手先攻
たまに、手札にある森を置いてから森のレインジャーを出しちゃう。
些細なことだけど、こういうところを丁寧にしたい。
試合の方は捕食者のウーズ無双。ジャンドはおやつ。
○○
・2回戦 vsオロストークン
2-1 相手先攻
僧院の導師とカリタスの出すトークンににらまれて膠着状態になるも、圧倒する暴走で30点パンチして勝利。
2-2 相手先攻
絡み根の霊と皮背のベイロスにパスを撃たれるも、その後に出した捕食者のウーズへの対処法が無くなったようで、怨恨2枚張り→圧倒する暴走。
○○
・3回戦 vsマーフォーク
3-1 相手先攻
ロード祭りであえなく死亡。
青にクリーチャーで勝てる訳が無い。
3-2 こちら先攻
サイドインした漸増爆弾で相手を牽制し、殴りきる。
3-3 相手先攻
同じように漸増爆弾で牽制して殴りきる。
相手ターン終了時に漸増爆弾の能力を起動し忘れ、プレイの巻き戻しに関してもめてしまった。
ジャッジに判断を仰ぎ、競技レベルが低いからということで巻き戻しを認めてもらえたが、自分にも相手にも後味が悪いものになってしまった。
反省。
×○○
・4回戦 vsトリコロール
4-1 相手先攻
序盤からテンポ良く展開する。
流行りのナヒリを出されるも、集合した中隊から飛び出た長老がすぐに倒す。
その後もゴリ押して勝利。
4-2 相手先攻
相手がマナスクリュー気味。
4マナ到達でナヒリを出されるも、返しに窒息。
やっぱ窒息って神だわ。
○○
・5回戦 vsロボッツ
5-1 こちら先攻
3キル。頭蓋囲い×2は、ね・・・。
5-2 こちら先攻
順調に展開できる上に、再利用の賢者もある初手をキープ。
相手の頭蓋囲いを割るも、次のターンにもう一枚の頭蓋囲い。装備先は大霊堂のスカージ。
忍び寄る腐食じゃないとだめだというのか・・・。
××
・6回戦 vs白黒ミッドレンジ
6-1 相手先攻
以前この店で戦ったことある相手だと気付く。その時の結果はボロ負け。
ファイレクシアの抹消者に手も足も出ずズタボロボンボンにされた記憶がよみがえる。
そして同じように負け。
6-2 こちら先攻
初手ハンデス本当に勘弁して。
相手はマナスクリューで苦しんでいるようだが、こちらもハンデスで崩されてから立て直せない。
お互いにグダグダよろしくやってたらヴェリアナ置かれ、土地がやっと揃った相手に抹消者×2出されて血祭。
××
○総合成績
4勝2敗で10位。ベスト8入りによる賞品ゲットならず。
最終戦で変にカッコつけずにIDに同意しとけばもしかしたら・・・。
その後、モダン20時の部にも出場。デッキは白青不朽の理想(A.A.S)。
こっちは無残に0勝2敗1分だった。
ひどすぎて、内容を書く気にもなれん。
翌日(今日)にはBIG MAGIC池袋店に行き、Expeditionモダン大会に出る。
やっぱり下小代グリーン。
こちらも結果だけ書くと、3勝2敗(1勝はbye)。
2敗の内容はどちらもエムラクールだった。
サイドに翼切り入れようかな。
この2日間でmtgしすぎである。めっちゃ疲れた。楽しかったからいいけど。
全6戦のスイスドロー。
使用デッキは緑単ストンピィ(下小代グリーン:http://shimogo.diarynote.jp/201605102253241663/)。
・1回戦 vsジャンド
1-1 相手先攻
相手の除去に負けずゴリゴリ攻め、隙をついて樫の力でどーん。
1-2 相手先攻
たまに、手札にある森を置いてから森のレインジャーを出しちゃう。
些細なことだけど、こういうところを丁寧にしたい。
試合の方は捕食者のウーズ無双。ジャンドはおやつ。
○○
・2回戦 vsオロストークン
2-1 相手先攻
僧院の導師とカリタスの出すトークンににらまれて膠着状態になるも、圧倒する暴走で30点パンチして勝利。
2-2 相手先攻
絡み根の霊と皮背のベイロスにパスを撃たれるも、その後に出した捕食者のウーズへの対処法が無くなったようで、怨恨2枚張り→圧倒する暴走。
○○
・3回戦 vsマーフォーク
3-1 相手先攻
ロード祭りであえなく死亡。
青にクリーチャーで勝てる訳が無い。
3-2 こちら先攻
サイドインした漸増爆弾で相手を牽制し、殴りきる。
3-3 相手先攻
同じように漸増爆弾で牽制して殴りきる。
相手ターン終了時に漸増爆弾の能力を起動し忘れ、プレイの巻き戻しに関してもめてしまった。
ジャッジに判断を仰ぎ、競技レベルが低いからということで巻き戻しを認めてもらえたが、自分にも相手にも後味が悪いものになってしまった。
反省。
×○○
・4回戦 vsトリコロール
4-1 相手先攻
序盤からテンポ良く展開する。
流行りのナヒリを出されるも、集合した中隊から飛び出た長老がすぐに倒す。
その後もゴリ押して勝利。
4-2 相手先攻
相手がマナスクリュー気味。
4マナ到達でナヒリを出されるも、返しに窒息。
やっぱ窒息って神だわ。
○○
・5回戦 vsロボッツ
5-1 こちら先攻
3キル。頭蓋囲い×2は、ね・・・。
5-2 こちら先攻
順調に展開できる上に、再利用の賢者もある初手をキープ。
相手の頭蓋囲いを割るも、次のターンにもう一枚の頭蓋囲い。装備先は大霊堂のスカージ。
忍び寄る腐食じゃないとだめだというのか・・・。
××
・6回戦 vs白黒ミッドレンジ
6-1 相手先攻
以前この店で戦ったことある相手だと気付く。その時の結果はボロ負け。
ファイレクシアの抹消者に手も足も出ずズタボロボンボンにされた記憶がよみがえる。
そして同じように負け。
6-2 こちら先攻
初手ハンデス本当に勘弁して。
相手はマナスクリューで苦しんでいるようだが、こちらもハンデスで崩されてから立て直せない。
お互いにグダグダよろしくやってたらヴェリアナ置かれ、土地がやっと揃った相手に抹消者×2出されて血祭。
××
○総合成績
4勝2敗で10位。ベスト8入りによる賞品ゲットならず。
最終戦で変にカッコつけずにIDに同意しとけばもしかしたら・・・。
その後、モダン20時の部にも出場。デッキは白青不朽の理想(A.A.S)。
こっちは無残に0勝2敗1分だった。
ひどすぎて、内容を書く気にもなれん。
翌日(今日)にはBIG MAGIC池袋店に行き、Expeditionモダン大会に出る。
やっぱり下小代グリーン。
こちらも結果だけ書くと、3勝2敗(1勝はbye)。
2敗の内容はどちらもエムラクールだった。
サイドに翼切り入れようかな。
この2日間でmtgしすぎである。めっちゃ疲れた。楽しかったからいいけど。
広めたいストンピィの輪
2016年6月6日 mtg雑昨日の記事にも書いたように土日でショップのモダン大会に出たのだが、両日ともにストンピィ使用者がいた!という話。
緑単信心はたまに見るし、エルフはもっとよく見る(けど当たりたくない)のだが、緑単のビートダウンというとなかなか見ないので、つい興奮して話し込んでしまった。
4日(土)の晴れる屋モダン杯では、直接戦ったわけではないが、隣の卓から「捕食者のウーズ」という単語が聞こえたので思わず見たら目が合い、「あ、奇遇ですね」って感じになった。
お互いの試合が終わった後にいろいろ話した。
その方のデッキは捕食者のウーズだけでなく、ダングローブの長老も採用しているということで強いシンパシーを感じた。興奮した。
赤白剣を採用していることと、サイドから赤と白をタッチしていることが印象的だった。
紅蓮地獄や崇拝を使えるのは強そうである。特に長老+崇拝のコンビ。
5日(日)のBIG BAGICモダンExpedition杯では、3回戦で緑単ストンピィ使いの方と戦った。
試合の方は自分の捕食者のウーズや漁る軟泥といった、ビート対決に強いウーズコンビの力で勝利。
試合後にデッキ内容を聞くと、マナクリを採用せず、実験体、ドライアドの闘士、毅然さの化身、絡み根の霊、皮背のベイロスなどの軽量の良サイズクリーチャー中心の構成とのこと。興奮した。
ダングローブの長老は昔入れていたそうだが、皮背のベイロスと交換したとのこと。
あまり土地を並べない構成っぽさそうだし妥当か。
試合には出なかったが、黒緑剣を採用しているとか。出されてたら負けてた。
2日連続でストンピィ使いに会えて、熱く語り合えて大満足である。
参考になることも多かった。特に、種類は違えど二人とも二色剣を採用していたことが印象的だった。
マナクリ経由なら2ターン目に置けるし、パラダイスブレードとか楽しそうだし、試してみようかな。
緑青剣しか持ってないけど。
緑単信心はたまに見るし、エルフはもっとよく見る(けど当たりたくない)のだが、緑単のビートダウンというとなかなか見ないので、つい興奮して話し込んでしまった。
4日(土)の晴れる屋モダン杯では、直接戦ったわけではないが、隣の卓から「捕食者のウーズ」という単語が聞こえたので思わず見たら目が合い、「あ、奇遇ですね」って感じになった。
お互いの試合が終わった後にいろいろ話した。
その方のデッキは捕食者のウーズだけでなく、ダングローブの長老も採用しているということで強いシンパシーを感じた。興奮した。
赤白剣を採用していることと、サイドから赤と白をタッチしていることが印象的だった。
紅蓮地獄や崇拝を使えるのは強そうである。特に長老+崇拝のコンビ。
5日(日)のBIG BAGICモダンExpedition杯では、3回戦で緑単ストンピィ使いの方と戦った。
試合の方は自分の捕食者のウーズや漁る軟泥といった、ビート対決に強いウーズコンビの力で勝利。
試合後にデッキ内容を聞くと、マナクリを採用せず、実験体、ドライアドの闘士、毅然さの化身、絡み根の霊、皮背のベイロスなどの軽量の良サイズクリーチャー中心の構成とのこと。興奮した。
ダングローブの長老は昔入れていたそうだが、皮背のベイロスと交換したとのこと。
あまり土地を並べない構成っぽさそうだし妥当か。
試合には出なかったが、黒緑剣を採用しているとか。出されてたら負けてた。
2日連続でストンピィ使いに会えて、熱く語り合えて大満足である。
参考になることも多かった。特に、種類は違えど二人とも二色剣を採用していたことが印象的だった。
マナクリ経由なら2ターン目に置けるし、パラダイスブレードとか楽しそうだし、試してみようかな。
緑青剣しか持ってないけど。
【自作トークン紹介】6/6ワーム(甲鱗様)
2016年6月12日 自作トークン
トークンカード。それは、ゲームをするに当たって必須となるようなものでもない。
もちろん目印とするために広告カードや未使用カード等を用いる必要はある。
しかし、パックに同梱されているトークンカードを使った方が自分にも相手にも分かりやすい。
そのトークンの絵も、同じ性能のトークンでもエキスパンションごとに様々な絵があり、それを選ぶのも楽しい。
しかし私は、好きな絵をトークンにしている。自作トークンというやつである。
3年ほど前にイラストレーターで集中的に多くの種類を作っていた。
環境が変わってイラストレーターが使えなくなったが、Magic Set Editorで最近また細々と作り始めた。
結構な数のトークンを作ったが、その中の自信作2つを紹介したい。
既に画像が横に出ているのがもどかしいが、6/6のワームトークン2種類である。甲鱗様である。
M12のスタン時代に、原初ガラクの奥義用に作ったものだ。
パワーが1足らず、3回殴っても人が死なないのが欠点となっている。
モダンに舞台を移した当初は原初ガラクも入っていたが、今の形(下小代グリーン)になって抜けてしまい、使う機会がほとんどなくなってしまった。
まぁ小プラスと小マイナスを使いまわすばかりで、奥義自体をほぼ使ったことが無いんだけれども。
今となっては、お守りのような扱いでプレイマットの隅に置いている。
他にもいろいろトークンを作っているが、どんな絵を使うのかを考えている時が一番楽しい。
デッキの内容を考えている時が一番楽しいのと同じような理屈である。
他のトークンに関しても、少しずつ紹介していけたらと思う。
もちろん目印とするために広告カードや未使用カード等を用いる必要はある。
しかし、パックに同梱されているトークンカードを使った方が自分にも相手にも分かりやすい。
そのトークンの絵も、同じ性能のトークンでもエキスパンションごとに様々な絵があり、それを選ぶのも楽しい。
しかし私は、好きな絵をトークンにしている。自作トークンというやつである。
3年ほど前にイラストレーターで集中的に多くの種類を作っていた。
環境が変わってイラストレーターが使えなくなったが、Magic Set Editorで最近また細々と作り始めた。
結構な数のトークンを作ったが、その中の自信作2つを紹介したい。
既に画像が横に出ているのがもどかしいが、6/6のワームトークン2種類である。甲鱗様である。
M12のスタン時代に、原初ガラクの奥義用に作ったものだ。
パワーが1足らず、3回殴っても人が死なないのが欠点となっている。
モダンに舞台を移した当初は原初ガラクも入っていたが、今の形(下小代グリーン)になって抜けてしまい、使う機会がほとんどなくなってしまった。
まぁ小プラスと小マイナスを使いまわすばかりで、奥義自体をほぼ使ったことが無いんだけれども。
今となっては、お守りのような扱いでプレイマットの隅に置いている。
他にもいろいろトークンを作っているが、どんな絵を使うのかを考えている時が一番楽しい。
デッキの内容を考えている時が一番楽しいのと同じような理屈である。
他のトークンに関しても、少しずつ紹介していけたらと思う。
バームクーヘン食べよう
2016年6月19日 mtg雑安かったので訓練場を4枚入手した。
メタ上位ではほとんど見ない割に、変なコンボが発見されそうなために値段の下がらないのがこのカード。
倍増の季節も似たような境遇である。
かねてから欲しかったそのカードをついに手に入れ、早速何かしらのデッキを組んでみたいところだが、どんなカードと合わせるのがいいのか悩んでいる。
とりあえずいろいろ考えてみた。
・ギルド魔道士
旧ラヴニカのやつ。
いろいろ出来てすごく楽しい。
イゼットのギルド魔道士+魔力変は定番。
・群れネズミ
黒1マナでわらわら。
楽しそう。
・溶岩爪の辺境
黒赤ミシュラン。クリーチャー化すれば1マナでパワーが3上がる。
楽しそう。
・レベルアップクリーチャー
本来の用途はこれのためだったっぽいけど、起動マナに無色マナが少なくてあんまり恩恵にあやかれない印象。
あんまり思いつかなかったけど、選択肢は山ほどあるだろうし、どれも楽しそうだし、いろいろ試していろいろ楽しみたい。
メタ上位ではほとんど見ない割に、変なコンボが発見されそうなために値段の下がらないのがこのカード。
倍増の季節も似たような境遇である。
かねてから欲しかったそのカードをついに手に入れ、早速何かしらのデッキを組んでみたいところだが、どんなカードと合わせるのがいいのか悩んでいる。
とりあえずいろいろ考えてみた。
・ギルド魔道士
旧ラヴニカのやつ。
いろいろ出来てすごく楽しい。
イゼットのギルド魔道士+魔力変は定番。
・群れネズミ
黒1マナでわらわら。
楽しそう。
・溶岩爪の辺境
黒赤ミシュラン。クリーチャー化すれば1マナでパワーが3上がる。
楽しそう。
・レベルアップクリーチャー
本来の用途はこれのためだったっぽいけど、起動マナに無色マナが少なくてあんまり恩恵にあやかれない印象。
あんまり思いつかなかったけど、選択肢は山ほどあるだろうし、どれも楽しそうだし、いろいろ試していろいろ楽しみたい。
緑単ビートダウンに二色剣
2016年6月23日 mtg雑以前、店内大会で会った二人のストンピィ使いの方々が両方とも二色剣を使っていたため、自分も参考にしてみた。
自分が持っているのは緑青剣を2枚だけなので、4積みの怨恨と2枚交換してお試し。
試行回数はそんなに多くないが、とりあえず雑な感想。
よかった点
・初手マナクリから2ターン目剣着地、3ターン目に装備して殴る動きが強い。パラダイスブレードなら飛行持ち。
・装備中や装備対応で生物を除去されても剣は残るため、怨恨と比べて継戦能力が高い。
・生物が一体しかいなくても、剣の緑能力で2/2狼が出るため、戦線を厚くできる。
わるかった点
・着地→装備まで計5マナは重い。
・3ターン目にマナクリに剣持たせて殴ろうとしてもロクな除去耐性もなくアッサリ死ぬ。
・2ターン目に絡み根の霊→怨恨の速攻パターンが出にくくなってスピードダウン。
・相手の墓地を10枚落としてもLOには届かないし、なんか1/1飛行スピリットが2体出てきた。
・相手の墓地を10枚落としてもLOには届かないし、なんか3/4だったはずの相手のタルモが6/7になってた。
・怨恨を同時に着けられない。
・トランプルがないと満足できない(重要)
悪くはない、とは思うのだが、自分のデッキの場合では素直に怨恨4枚の方が安定して強い気がする。
踏み荒らしを抜くのが正解に思えるけどそれは考えない
もしくは、赤白剣とかならもっと変わってくると思う。
もしも手に入れられたら試してみたい。手に入れられたら。
自分が持っているのは緑青剣を2枚だけなので、4積みの怨恨と2枚交換してお試し。
試行回数はそんなに多くないが、とりあえず雑な感想。
よかった点
・初手マナクリから2ターン目剣着地、3ターン目に装備して殴る動きが強い。パラダイスブレードなら飛行持ち。
・装備中や装備対応で生物を除去されても剣は残るため、怨恨と比べて継戦能力が高い。
・生物が一体しかいなくても、剣の緑能力で2/2狼が出るため、戦線を厚くできる。
わるかった点
・着地→装備まで計5マナは重い。
・3ターン目にマナクリに剣持たせて殴ろうとしてもロクな除去耐性もなくアッサリ死ぬ。
・2ターン目に絡み根の霊→怨恨の速攻パターンが出にくくなってスピードダウン。
・相手の墓地を10枚落としてもLOには届かないし、なんか1/1飛行スピリットが2体出てきた。
・相手の墓地を10枚落としてもLOには届かないし、なんか3/4だったはずの相手のタルモが6/7になってた。
・怨恨を同時に着けられない。
・トランプルがないと満足できない(重要)
悪くはない、とは思うのだが、自分のデッキの場合では素直に怨恨4枚の方が安定して強い気がする。
踏み荒らしを抜くのが正解に思えるけどそれは考えない
もしくは、赤白剣とかならもっと変わってくると思う。
もしも手に入れられたら試してみたい。手に入れられたら。
6/25 アメニティードリーム蒲田店 ワンダー杯(モダン)
2016年6月25日 大会・結果月一回のモダン大会。
14人集まり、店員さんから「賞品にタルモ出します」との言葉が!
これは張り切らざるを得ない。
全4戦のスイスドロー。
使用デッキはいつもの緑単ストンピィ(下小代グリーン:http://shimogo.diarynote.jp/201605102253241663/)。
サイドをちょっといじったけど微々たる変更だし書くの面倒なので省略。
特筆するなら、サイドに翼切りを入れてみた。
・1回戦 vsナヤバーン
1-1 相手先攻
ゴブリンの先達と渋面の溶岩使いに序盤押されるも、皮背のベイロス、捕食者のウーズでにらみ合いにし、横に並べて踏み荒らし。
1-2 相手先攻
台所の嫌がらせ屋が偉かった。
しかし、バーン戦は一つのプレイミスが即敗北につながるような緊張感がたまらん。
○○
・2回戦 vsマーフォーク
2-1 こちら先攻 こちらマリガン1
青メインにシブシグや流刑への道の白と中隊の緑を足した感じらしい。
3ターン目から7/6になった皮背のベイロスで殴るも、後続が続かず殴り負け。
2-2 こちら先攻
序盤からゴリ押し、地上を固められても怨恨貼った極楽鳥で上空から攻め続ける。
あと一回殴れば勝てる、というところで流刑への道をトップされ、そのまま負け。
マーフォークに勝てない……。どうすればいいんだ……。
××
・3回戦 vs緑白エンチャント
3-1 こちら先攻
相手は、万神殿の伝令や開花の幻霊を軸にしたエンチャントデッキ。
万神殿の伝令を除去できず、開拓地の包囲(モードはカン)と相まってすごいスピードで展開してくる。
開花の幻霊のドローエンジンも合わさり、その展開力に押しつぶされる。
なんだあのデッキ超楽しそう。
3-2 こちら先攻 こちらマリガン2
万神殿の伝令を2体並べられるも、こちらにブロッククリーチャーがいないと判断して殴ってきたところに集合した中隊を合わせて打ち取る。
動きが悪くなった相手にそのままビートを完遂。
3-3 相手先攻
再利用の賢者が的確に刺さる。
怨恨も貼ってビート。
やっぱ怨恨って強いわ。
×○○
・4回戦 vs白青コントロール
4-1 こちら先攻
流刑への道で除去され、前兆の壁で地上を止められ、修復の天使と天界の列柱に上から殴られる。
隙がなくて普通に強い。
4-2 こちら先攻
絡み根の霊でしぶとくビートダウン。
修復の天使が瞬速ブロッカーで出てきたが、今回採用してみた翼切りがうまく働いた。
4-3 相手先攻
しぶとく、しぶとくじわじわと攻めるも、祖先の幻視を3回も撃たれてアド差がひどいことに。
最後はギデオン・ジュラにやられた。懐かしいな。
×○×
○総合成績
2勝2敗。ベスト4入りによる賞品ゲットならず。
賞品はタルモゴイフ以外にも、僧院の導師や謎めいた命令、渋面の溶岩使いがあった。
タルモじゃなくとも謎めいた命令欲しかった……。
とりあえず、マーフォークとかエルフとかの横に並べる系デッキの対策を考える必要がある。
やっぱり赤足して紅蓮地獄かなぁ。色は足したくないなぁ。緑単がいいなぁ。(ファイレクシア・マナは使う)
14人集まり、店員さんから「賞品にタルモ出します」との言葉が!
これは張り切らざるを得ない。
全4戦のスイスドロー。
使用デッキはいつもの緑単ストンピィ(下小代グリーン:http://shimogo.diarynote.jp/201605102253241663/)。
サイドをちょっといじったけど微々たる変更だし書くの面倒なので省略。
特筆するなら、サイドに翼切りを入れてみた。
・1回戦 vsナヤバーン
1-1 相手先攻
ゴブリンの先達と渋面の溶岩使いに序盤押されるも、皮背のベイロス、捕食者のウーズでにらみ合いにし、横に並べて踏み荒らし。
1-2 相手先攻
台所の嫌がらせ屋が偉かった。
しかし、バーン戦は一つのプレイミスが即敗北につながるような緊張感がたまらん。
○○
・2回戦 vsマーフォーク
2-1 こちら先攻 こちらマリガン1
青メインにシブシグや流刑への道の白と中隊の緑を足した感じらしい。
3ターン目から7/6になった皮背のベイロスで殴るも、後続が続かず殴り負け。
2-2 こちら先攻
序盤からゴリ押し、地上を固められても怨恨貼った極楽鳥で上空から攻め続ける。
あと一回殴れば勝てる、というところで流刑への道をトップされ、そのまま負け。
マーフォークに勝てない……。どうすればいいんだ……。
××
・3回戦 vs緑白エンチャント
3-1 こちら先攻
相手は、万神殿の伝令や開花の幻霊を軸にしたエンチャントデッキ。
万神殿の伝令を除去できず、開拓地の包囲(モードはカン)と相まってすごいスピードで展開してくる。
開花の幻霊のドローエンジンも合わさり、その展開力に押しつぶされる。
なんだあのデッキ超楽しそう。
3-2 こちら先攻 こちらマリガン2
万神殿の伝令を2体並べられるも、こちらにブロッククリーチャーがいないと判断して殴ってきたところに集合した中隊を合わせて打ち取る。
動きが悪くなった相手にそのままビートを完遂。
3-3 相手先攻
再利用の賢者が的確に刺さる。
怨恨も貼ってビート。
やっぱ怨恨って強いわ。
×○○
・4回戦 vs白青コントロール
4-1 こちら先攻
流刑への道で除去され、前兆の壁で地上を止められ、修復の天使と天界の列柱に上から殴られる。
隙がなくて普通に強い。
4-2 こちら先攻
絡み根の霊でしぶとくビートダウン。
修復の天使が瞬速ブロッカーで出てきたが、今回採用してみた翼切りがうまく働いた。
4-3 相手先攻
しぶとく、しぶとくじわじわと攻めるも、祖先の幻視を3回も撃たれてアド差がひどいことに。
最後はギデオン・ジュラにやられた。懐かしいな。
×○×
○総合成績
2勝2敗。ベスト4入りによる賞品ゲットならず。
賞品はタルモゴイフ以外にも、僧院の導師や謎めいた命令、渋面の溶岩使いがあった。
タルモじゃなくとも謎めいた命令欲しかった……。
とりあえず、マーフォークとかエルフとかの横に並べる系デッキの対策を考える必要がある。
やっぱり赤足して紅蓮地獄かなぁ。色は足したくないなぁ。緑単がいいなぁ。(ファイレクシア・マナは使う)
仕組まれた爆薬ほしい
2016年6月26日 mtg雑自分がモダンで組んでいるデッキの中で本命とも言えるのが緑単ストンピィ、「下小代グリーン」である。
それのサイドに今欲しいと思っているのが仕組まれた爆薬である。
似たような役割のカードで、漸増爆弾がある。現にサイドに採用している。
しかし、対トークン用にCMC(点数で数えたマナコスト)0用で使う場合なら問題ないが、1や2用で使いたいときもある。
その場合、ターンをかけて蓄積カウンターを貯める漸増爆弾では遅い場合が多いのである。
このデッキが特に苦手としているマーフォークやエルフと対する時がまさにそうだ。
マーフォーク相手には2で、エルフには1ないし3で使用したい。
土地が森(と冠雪の森)しか入ってない緑単で2色以上出せるのかとも思うが、極楽鳥と貴族の教主により、2~3色なら案外出せる。
マナクリーチャーは除去されやすいものでもあるが、上記2種類のデッキではマナクリはあまり除去されない。
さらに、マーフォークの場合は広がりゆく海を貼られた場合も、すんなり2色出せるし、CMC2の海も除去できるという算段である。
ここまで自信満々に書いてきたが、大きな問題が二つ程ある。
本当に使いたいときに無理なく2色(以上)出せるのか、そして仕組まれた爆薬そのものの価格をもっと下げてほしい、ということだ。
烈日も収斂も似たようなものなんだから再録してくれれば値段も下がったのに。無理があるか。
それのサイドに今欲しいと思っているのが仕組まれた爆薬である。
似たような役割のカードで、漸増爆弾がある。現にサイドに採用している。
しかし、対トークン用にCMC(点数で数えたマナコスト)0用で使う場合なら問題ないが、1や2用で使いたいときもある。
その場合、ターンをかけて蓄積カウンターを貯める漸増爆弾では遅い場合が多いのである。
このデッキが特に苦手としているマーフォークやエルフと対する時がまさにそうだ。
マーフォーク相手には2で、エルフには1ないし3で使用したい。
土地が森(と冠雪の森)しか入ってない緑単で2色以上出せるのかとも思うが、極楽鳥と貴族の教主により、2~3色なら案外出せる。
マナクリーチャーは除去されやすいものでもあるが、上記2種類のデッキではマナクリはあまり除去されない。
さらに、マーフォークの場合は広がりゆく海を貼られた場合も、すんなり2色出せるし、CMC2の海も除去できるという算段である。
ここまで自信満々に書いてきたが、大きな問題が二つ程ある。
本当に使いたいときに無理なく2色(以上)出せるのか、そして仕組まれた爆薬そのものの価格をもっと下げてほしい、ということだ。
烈日も収斂も似たようなものなんだから再録してくれれば値段も下がったのに。無理があるか。