踏み荒らし。クリーチャー以外の呪文が得意ではない緑にとって、必殺技といってもいいソーサリーである。
そんな踏み荒らしだが、自分がモダンで愛用している緑単ビートダウンでは1枚採用している。
踏み荒らし以外にもロマン砲パンプアップ枠として、圧倒する暴走と樫の力を1枚ずつ採用している。
それら3枚の呪文は全てパンプアップ呪文ではあるが、それぞれ微妙に特性が異なる。
今回は、数多くある亜種も含めて、それらパンプアップ呪文の特徴と、今の自分のデッキに採用され得るか検討したい。
フォーマットはモダンを考慮している。
《踏み荒らし》
5マナのソーサリー。自軍全体に+3/+3修整とトランプル付与。
[長所]
・安定した効果
・トランプル付与による突破力
・個人的に好き(重要)
[短所]
・5マナのソーサリーが重い
・謎めいた命令のクリーチャータップモードを合わせられると目も当てられない
・クリーチャーが横に充分並んでいないと威力不足な時がある
※自分の一番好きなソーサリー。それだけで採用してる感は否めない。
しかし、全除去が多かったり、カウンターの多い相手にはサイドアウト。
キルターンの早い相手でもサイドアウト。それってほとんどサイドアウトじゃね?
《圧倒する暴走》
5マナのソーサリー。自軍全体に+X/+X修整とトランプル付与。Xは自軍の最高パワー。
[長所]
・パワー4以上がいれば踏み荒らしを超える修整、+6/+6とかも珍しくない
・最高パワーの生物は単純にパワー2倍になるので、単体強化のつもりで使ってもそれなりの威力をだせたりする
[短所]
・キャスト対応で除去されると悲惨な修整値になる
・小物しか並んでいない場合も悲惨な修整値になる
※マナコスト、カードタイプは踏み荒らしと同じだが、爆発力はこちらの方が上。
単体除去が多い相手の場合は、踏み荒らしを残してこちらをサイドアウト。
《野生語りのガラク》
4マナのプレインズウォーカー。初期忠誠度3。
+1で対象の土地2つをアンタップ、-1で3/3のビーストトークン生成。-4で踏み荒らしと同様の効果。
[長所]
・土地アンタップ能力による手数増加、実質2マナで戦場に出せる計算
・ビーストトークン生成による継戦能力の高さ
・戦場に出した次のターンには踏み荒らしを起動可能
[短所]
・唱えたターンには踏み荒らせない奇襲性の低さ
・相手に飛行生物がいる場合など、踏み荒らしを起動できない可能性を孕む
・汗臭そう
※緑の初代プレインズウォーカー。
マナ加速能力とトークン生成は魅力ではあるのだが、奇襲性・確実性が低いのがネック。
《州民を滅ぼすもの》
10マナ7/7速攻トランプルの無色クリーチャー。キャスト誘発で自軍全体に+2/+2修整とトランプル付与。現出によって9マナでも唱えられる。
[長所]
・自身がクリーチャーなので、頭数の増加に貢献できる。サイズも充分すぎるほど
・全体強化能力は誘発型能力なので打ち消されにくい
・無色のクリーチャーであることが意外に役立つ(対ミラディンの十字軍、精霊龍ウギンなど)
[短所]
・現出持ちとはいえ重い。自分のデッキでは一番重いクリーチャーで3マナなのも厳しい
・修整値が少し物足りない
※新顔。踏み荒らし内蔵クリーチャーは他にもいるが、タイムリーなので代表してこいつ。
やはり重さがすごく気になる。3マナを生け贄にしても6マナ。
出せるかどうかギリギリセーフ、むしろアウト気味のラインである。
しかも3マナは自分のデッキの主力層だからなぁ。
《情け知らずのガラク/ヴェールの呪いのガラク》
※目当ての能力まで遠すぎるし、効果も不安定だし、流石に無いかな…。
《圧倒》《捕食者の暴力》《ジョラーガの祈祷》
※なめてんの?
ここから単体強化コーナー。
《樫の力》
4マナのインスタント。単体に+7/+7修整。
[長所]
・爆発的な修整値
・インスタント故の隙をついた一撃
・イラストがかわいい(重要)
[短所]
・トランプルが付かないことによる突破力の低さ
・一度存在がバレると、4マナも立たせていれば警戒されやすい
※4マナ7点火力と考えればその威力がわかる。
トランプルが付かないのが弱点ではあるが、数的有利の時にゴリ押したり、空から極楽鳥に殴らせたりすれば、案外ダメージを通せる。
除去を合わせられるのは要注意。
そして何よりもイラストがかわいい。
もちろんウルザズ・レガシー版以外には眼中にない。
お前がその木をどこに植えるかなんて興味ないから。
《ハイドラの血》
1マナのインスタント。単体に緑の信心分だけ+1/+1修整。
[長所]
・1マナという軽さ
・信心次第で爆発的な修整を得ることも可能
[短所]
・トランプルが付かないことによる(ry
・信心参照故の修整値の不安定さ
※単体除去枠採用候補筆頭。樫の力のイラストがアレじゃなかったらとっくにこっち使ってる。
とはいえ、信心依存の修整はやはり不安定。
樫の力と同等以上の修整を得られる状況だったら、すでに勝ち盤面な気もする。
《狩人の勇気》
5マナのソーサリー。単体に+3/+3修整とトランプル付与。プレイヤーへ与えた戦闘ダメージに等しい枚数ドロー。
[長所]
・なんといってもドロー能力が魅力。5枚以上のドローも可能
・トランプル付与もあるため、とどめの一撃にも(一応)使える
[短所]
・コストもカードタイプも重いため、隙が大きい
・5マナも使って上がるパワーは3のみという威力不足
※他の強化カードとは一風変わったドロー能力が最大の特徴。
しかしそれにリソースを割いたため、修整値の方がしょっぱいことになっている。
やはり5マナ使うんなら決定力が欲しい。
《強大化》
6マナのインスタント。単体に+6/+6修整。探査持ちで、最高で緑1マナで唱えられる。
[長所]
・探査での軽さとインスタントによる奇襲性の高さ
・修整値も充分な威力
・自分の墓地を掃除することで相手のタルモゴイフを小さくすることもできる
[短所]
・トランプルが付か(ry
・探査故のコストの不安定さ
・漁る軟泥とのアンチシナジー
※スーパークレイジーズーで話題の呪文。樫の力にはわずかに劣るものの、充分な修整値。
探査も、3枚追放すれば4マナと考えると現実的に思える。
これもハイドラの血と同様に候補。
《岩石樹の祈り》
4マナのインスタント。単体に+5/+5修整と被覆付与。刹那も持っている。
[長所]
・刹那によって打消しや対応除去に(ほぼ)無敵
・被覆によって呪文が通った後も単体除去を通さない
[短所]
・トラ(ry
・樫の力に比べると修整値がやや小さい
※なんといっても刹那が最大の持ち味。
被覆との相性も抜群で、ブロックされなかった極楽鳥にも安心して唱えられる。
修整値が小さめなのが気になるが、打消し・除去をバランスよく採用するトリコが増えている昨今では有用か。
候補は大体こんなかんじだろうか。
全体強化枠で野生語りのガラク、単体強化枠でハイドラの血、強大化あたりを試してみたい。
こうして比べてみて、踏み荒らしはやっぱり最強スペルであることがわかりました。まる。
祝・踏み荒らしコンスピラシー2再録。
そんな踏み荒らしだが、自分がモダンで愛用している緑単ビートダウンでは1枚採用している。
踏み荒らし以外にもロマン砲パンプアップ枠として、圧倒する暴走と樫の力を1枚ずつ採用している。
それら3枚の呪文は全てパンプアップ呪文ではあるが、それぞれ微妙に特性が異なる。
今回は、数多くある亜種も含めて、それらパンプアップ呪文の特徴と、今の自分のデッキに採用され得るか検討したい。
フォーマットはモダンを考慮している。
《踏み荒らし》
5マナのソーサリー。自軍全体に+3/+3修整とトランプル付与。
[長所]
・安定した効果
・トランプル付与による突破力
・個人的に好き(重要)
[短所]
・5マナのソーサリーが重い
・謎めいた命令のクリーチャータップモードを合わせられると目も当てられない
・クリーチャーが横に充分並んでいないと威力不足な時がある
※自分の一番好きなソーサリー。それだけで採用してる感は否めない。
しかし、全除去が多かったり、カウンターの多い相手にはサイドアウト。
キルターンの早い相手でもサイドアウト。それってほとんどサイドアウトじゃね?
《圧倒する暴走》
5マナのソーサリー。自軍全体に+X/+X修整とトランプル付与。Xは自軍の最高パワー。
[長所]
・パワー4以上がいれば踏み荒らしを超える修整、+6/+6とかも珍しくない
・最高パワーの生物は単純にパワー2倍になるので、単体強化のつもりで使ってもそれなりの威力をだせたりする
[短所]
・キャスト対応で除去されると悲惨な修整値になる
・小物しか並んでいない場合も悲惨な修整値になる
※マナコスト、カードタイプは踏み荒らしと同じだが、爆発力はこちらの方が上。
単体除去が多い相手の場合は、踏み荒らしを残してこちらをサイドアウト。
《野生語りのガラク》
4マナのプレインズウォーカー。初期忠誠度3。
+1で対象の土地2つをアンタップ、-1で3/3のビーストトークン生成。-4で踏み荒らしと同様の効果。
[長所]
・土地アンタップ能力による手数増加、実質2マナで戦場に出せる計算
・ビーストトークン生成による継戦能力の高さ
・戦場に出した次のターンには踏み荒らしを起動可能
[短所]
・唱えたターンには踏み荒らせない奇襲性の低さ
・相手に飛行生物がいる場合など、踏み荒らしを起動できない可能性を孕む
・汗臭そう
※緑の初代プレインズウォーカー。
マナ加速能力とトークン生成は魅力ではあるのだが、奇襲性・確実性が低いのがネック。
《州民を滅ぼすもの》
10マナ7/7速攻トランプルの無色クリーチャー。キャスト誘発で自軍全体に+2/+2修整とトランプル付与。現出によって9マナでも唱えられる。
[長所]
・自身がクリーチャーなので、頭数の増加に貢献できる。サイズも充分すぎるほど
・全体強化能力は誘発型能力なので打ち消されにくい
・無色のクリーチャーであることが意外に役立つ(対ミラディンの十字軍、精霊龍ウギンなど)
[短所]
・現出持ちとはいえ重い。自分のデッキでは一番重いクリーチャーで3マナなのも厳しい
・修整値が少し物足りない
※新顔。踏み荒らし内蔵クリーチャーは他にもいるが、タイムリーなので代表してこいつ。
やはり重さがすごく気になる。3マナを生け贄にしても6マナ。
出せるかどうかギリギリセーフ、むしろアウト気味のラインである。
しかも3マナは自分のデッキの主力層だからなぁ。
《情け知らずのガラク/ヴェールの呪いのガラク》
※目当ての能力まで遠すぎるし、効果も不安定だし、流石に無いかな…。
《圧倒》《捕食者の暴力》《ジョラーガの祈祷》
※なめてんの?
ここから単体強化コーナー。
《樫の力》
4マナのインスタント。単体に+7/+7修整。
[長所]
・爆発的な修整値
・インスタント故の隙をついた一撃
・イラストがかわいい(重要)
[短所]
・トランプルが付かないことによる突破力の低さ
・一度存在がバレると、4マナも立たせていれば警戒されやすい
※4マナ7点火力と考えればその威力がわかる。
トランプルが付かないのが弱点ではあるが、数的有利の時にゴリ押したり、空から極楽鳥に殴らせたりすれば、案外ダメージを通せる。
除去を合わせられるのは要注意。
そして何よりもイラストがかわいい。
もちろんウルザズ・レガシー版以外には眼中にない。
お前がその木をどこに植えるかなんて興味ないから。
《ハイドラの血》
1マナのインスタント。単体に緑の信心分だけ+1/+1修整。
[長所]
・1マナという軽さ
・信心次第で爆発的な修整を得ることも可能
[短所]
・トランプルが付かないことによる(ry
・信心参照故の修整値の不安定さ
※単体除去枠採用候補筆頭。樫の力のイラストがアレじゃなかったらとっくにこっち使ってる。
とはいえ、信心依存の修整はやはり不安定。
樫の力と同等以上の修整を得られる状況だったら、すでに勝ち盤面な気もする。
《狩人の勇気》
5マナのソーサリー。単体に+3/+3修整とトランプル付与。プレイヤーへ与えた戦闘ダメージに等しい枚数ドロー。
[長所]
・なんといってもドロー能力が魅力。5枚以上のドローも可能
・トランプル付与もあるため、とどめの一撃にも(一応)使える
[短所]
・コストもカードタイプも重いため、隙が大きい
・5マナも使って上がるパワーは3のみという威力不足
※他の強化カードとは一風変わったドロー能力が最大の特徴。
しかしそれにリソースを割いたため、修整値の方がしょっぱいことになっている。
やはり5マナ使うんなら決定力が欲しい。
《強大化》
6マナのインスタント。単体に+6/+6修整。探査持ちで、最高で緑1マナで唱えられる。
[長所]
・探査での軽さとインスタントによる奇襲性の高さ
・修整値も充分な威力
・自分の墓地を掃除することで相手のタルモゴイフを小さくすることもできる
[短所]
・トランプルが付か(ry
・探査故のコストの不安定さ
・漁る軟泥とのアンチシナジー
※スーパークレイジーズーで話題の呪文。樫の力にはわずかに劣るものの、充分な修整値。
探査も、3枚追放すれば4マナと考えると現実的に思える。
これもハイドラの血と同様に候補。
《岩石樹の祈り》
4マナのインスタント。単体に+5/+5修整と被覆付与。刹那も持っている。
[長所]
・刹那によって打消しや対応除去に(ほぼ)無敵
・被覆によって呪文が通った後も単体除去を通さない
[短所]
・トラ(ry
・樫の力に比べると修整値がやや小さい
※なんといっても刹那が最大の持ち味。
被覆との相性も抜群で、ブロックされなかった極楽鳥にも安心して唱えられる。
修整値が小さめなのが気になるが、打消し・除去をバランスよく採用するトリコが増えている昨今では有用か。
候補は大体こんなかんじだろうか。
全体強化枠で野生語りのガラク、単体強化枠でハイドラの血、強大化あたりを試してみたい。
こうして比べてみて、踏み荒らしはやっぱり最強スペルであることがわかりました。まる。
祝・踏み荒らしコンスピラシー2再録。