とりあえず現状で一番自信のあるデッキ紹介

フォーマットはモダン

文面は某緑単信心の方のものを全面リスペクト、というかパクり


デッキ名「下小代グリーン」

19《森》
2 《冠雪の森》
-土地(21)-

1 《ラノワールのエルフ》
3 《極楽鳥》
4 《貴族の教主》
4 《絡み根の霊》
3 《森のレインジャー》
2 《漁る軟泥》
4 《ダングローブの長老》
4 《皮背のベイロス》
3 《捕食者のウーズ》
-クリーチャー(28)-

4 《怨恨》
1 《内にいる獣》
3 《集合した中隊》
1 《樫の力》
1 《圧倒する暴走》
1 《踏み荒らし》
-呪文(11)-

1 《台所の嫌がらせ屋》
2 《再利用の賢者》
1 《藻の蔓延》
1 《部族養い》
2 《窒息》
1 《集合した中隊》
3 《忍び寄る腐食》
1 《圧倒する暴走》
1 《四肢切断》
2 《漸増爆弾》
-サイドボード-


マナクリから2ターン目に3マナクリーチャーを展開してガンガン攻めていくデッキ。
3種の3マナクリーチャーはそれぞれ違ったベクトルで除去耐性を持ち、タフに攻めていける。
適当に数が並んだら、踏み荒らし系スペルで一気に勝負を決める。

つよいところ
除去耐性があり、しぶとく強く戦える。ジャンドはおやつ。
メタに無いのでわからん殺しができる。

よわいところ
コンボにマグロ。トロンにマグロ。ハンデス苦手。ドランカラー苦手。
殴り合いにも弱い。スラーグ牙はうんち。


各カードの役割

・ラノワールのエルフ
一番好きなマナクリ。
他2種と比べて、パワーを持ってることが生きる場面もある。ときどき。

・極楽鳥
飛行はここぞという時のチャンプブロックが非常にありがたい。
たまに樫の力で7/8になって突っ込んでいく。
怨恨貼って殴るときもあるけど大体負けパターン。

・貴族の教主
ある事情で購入した(しなければならなくなった)4枚。
使ってみてわかる賛美のありがたさ。
2ターン目に絡み根怨恨で5点パンチはバリヤバイ。
そんなクロックを普通に出すロボッツはもっとヤバイ。

・絡み根の霊
基本はアタック一択だけど、バーン相手ではブロックに回ると偉い。
サリアの前だとモジモジしちゃうのはご愛敬。

・森のレインジャー
マナ基盤安定。全てはダングローブのために。
土地1枚+マナクリ1枚+これの初手をキープしちゃう。そしてマナクリ焼かれて事故っちゃう。
3枚という枚数は、よくわからんけどいつの間にかこうなってた。

・漁る軟泥
無理なくメインから墓地対策できるのは偉い。
すぐ焼かれないように、マナに余裕を持たせてから出したい。
中隊を唱えるときも意識したい。

・ダングローブの長老
一番好きなクリーチャー。一番好きなカード。
これを使うためにモダンを始めた。
やっぱり呪禁は強い。
赤相手の時は全体火力も考慮しておきたい。でも忘れる。

・皮背のベイロス
4/5バニラ。つよい。
除去耐性は高タフネスしかないけど、序盤の打点は随一。
タシグルとかサイ相手でも怨恨つけて突き進む。

・捕食者のウーズ
対戦相手に「テキスト確認してもいいですか?」と聞かれるランキング一位。
破壊不能偉い。ジャンドはこれ一枚で大体OK。四肢切断は知らん。
序盤、これに怨恨を着けられればそれでゲーム終了にできたりもするが、後半引くとサイズが小さいのが困りもの。
パスの的にもなりやすい。

・怨恨
マナコストを間違えた人がマローか誰だか知らないけどその人に感謝。
ダングローブの長老に貼るときの安心感はすごい。
サイド後に呪文滑りよく出される。困る。

・内にいる獣
お守り枠。あるとたまに活躍する。
自分の捕食者のウーズに売って3/3瞬速で出してドヤったりもできる。実戦でやったことはない。

・集合した中隊
強すぎる。スポイラーに出た当初テキスト読み違えてないか5度見ぐらいした。
いつ禁止になるかビクビクしながら使ってるけど当分なさそう・・・?

・樫の力
一番好きなインスタント。イラストはリスのやつ一択(ウルザ版のやつ)。
フレイバーテキストも大好き。
わからん殺しの一翼を担う。

・圧倒する暴走
頭の悪い修正値が魅力。
たまに小粒しかいなくてしょぼい威力になることも。
一度でいいからダングローブの長老と森9枚並べて、樫の力→圧倒する暴走で全体+16/+16修正とかやってみたい。

・踏み荒らし
一番好きなソーサリー。
圧倒する暴走と比べて威力は低くなりがちだが、安定した威力を出せるのが魅力。
クリコマを合わせられないように気を付けたい。

・森
最強の土地。(原文まま)
この一文に便乗したいがためにこのブログを始めたといっても過言ではない。

・冠雪の森
絵が綺麗なので採用。相手に深読みさせる効果も期待。たぶん意味ない。
土地に限らず、同名カードのイラストはなるべく散らしたい方針。

◆サイドボード
・台所の嫌がらせ屋
バーン対策その1。バーンにはメインから気持ち有利だが、先手ゲーになることも多いので、有利を確実にしたい。
確定除去の濃い相手にも。

・再利用の賢者
CIPで置物破壊は偉い。中隊から出られるのも偉い。ワムコはしゃーない。

・藻の蔓延
対抗色イジメその1。一度自分でアーボーグ置いて相手の土地に貼りまくるってのやってみたい。

・部族養い
バーン対策その2。素直にキッチン2枚の方がいいのかもしれないけど、10点回復はかなり大きい。
本当のところ、キッチンは1枚しか持ってないだけ。

・窒息
対抗色イジメその2。双子対策の名残が未だに残ってる。
現環境をちゃんと知らべて、青が流行ってないなら減らすべきか。

・集合した中隊
コントロール相手に水増し用。
流石にコントロールメタりすぎか。もうちょっとビートとかも意識しないとダメかも。

・忍び寄る腐食
親和対策。間に合うかは知らない。
ソプターコンボにも効くんじゃないかと期待してる。

・圧倒する暴走
除去の薄いビート対策。
でもこういうのじゃなくてライフゲインもできて殴り合いもできる生物のがいいのかも。
キッチンか。

・四肢切断
なんとなく入れてる。案外役に立つ。
バッパラが頑張ってくれる時もあるけど、ペイライフが厳しい。

・漸増爆弾
トークン対策。あわよくばエルフも。あわよくばマーフォークも。大体間に合わない。
戦場に並ぶ教主とバッパラを見ると、仕組まれた爆薬もいけるんじゃないかと思う時がある。



こうやって見返すとけっこう調整したいところが多いなあ。
とりあえずキッチンほしい。

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