【デッキレシピ】クレイジーグリーン (レガシー)
2017年5月29日 デッキ・レシピ コメント (2)ついにレガシーのデッキを作ってしまった。
とはいえ相当安いデッキだし、元々ある程度のパーツを持っていたため、このデッキを組むに当たっての新たな出費は3000円ぐらいである。
デッキ名:栃木県産クレイジーグリーン(略称:TCG)
コンセプト:呪禁生物に奇跡パンプ呪文を撃ちまくって気持ちよくなる
~メイン~
-土地(10)-
5 《森》
2 《繁殖池》
2 《霧深い雨林》
1 《地平線の梢》
-クリーチャー(22)-
4 《貴族の教主》
4 《林間隠れの斥候》
4 《ぬめるボーグル》
4 《シラナの岩礁渡り》
2 《バサーラ塔の弓兵》
4 《Elvish Spirit Guide》
-その他呪文(28)-
4 《怨恨》
4 《土地譲渡》
2 《超者の意向》
3 《狩りの報奨》
4 《自然の祝福》
4 《狩られる者の逆襲》
1 《強大化》
2 《冬の宝珠》
1 《四肢切断》
3 《渦まく知識》
~サイド~
4 《隔離する活力》
1 《狩人狩り》
2 《藻の蔓延》
2 《窒息》
1 《四肢切断》
4 《フェアリーの忌み者》
1 《ガイアの祝福》
以下個別コメント。
《森》
最強の土地。
《繁殖池》
Tropical Islandなんていらねーんだよ!
《霧深い雨林》
森を探せるフェッチなら何でもいいのは感染と同じ。
《地平線の梢》
戦ゼンブロックのトレジャー版を1枚持ってるので入れてみてる。
相手のターンに奇跡誘発を狙えたりする。
土地は全部で10枚。これでこそのクレイジーグリーン。
《貴族の教主》
はぐれ象とかを並べる型のクレイジーグリーンとは異なって単騎で攻めるのがメインなので、クウィリーオン・レインジャーではなくこちらを採用。
《林間隠れの斥候》
呪禁生物1号。
貴族の教主と両方初手にあった場合、次のターンの奇跡誘発を考えてこちらから先に出す。
《ぬめるボーグル》
呪禁生物2号。
超者の意向は是非ともこいつに貼りたい。
《シラナの岩礁渡り》
呪禁生物3号。
回避能力があり、呪禁生物の中で一番信頼がおける。
これを1ターン目に出せたらベスト。
《バサーラ塔の弓兵》
呪禁生物4号。
唯一パワー2で到達も持っているが、2マナと重く、正直言って数合わせの採用。
相手のデルバーとかマリット・レイジとか止められるのは偉いのかもしれないけどメタがわからん。
《Elvish Spirit Guide》
戦場に出ないクリーチャー。
引いてしまうも撃てなかった奇跡呪文をうっかり撃つチャンスが来たりするため、土地3枚引いたとしても戦場には出さずにマナソースにする。
《怨恨》
安心と信頼の怨恨。
《土地譲渡》
クレイジーグリーンがクレイジーグリーンたる所以。
土地0で土地譲渡キープして、意思の力とか目くらましでカウンターされるのは様式美。
《超者の意向》
ほぼほぼぬめるボーグル専用オーラ。
殴り合いになるときは警戒だけのために緑単生物に貼ってもいいかも。
《狩りの報奨》
ピッチスペル巨大化。振り分けも可能。
これのプレイのため、2枚目以降の呪禁生物は手札に抱えるのが吉か。
《自然の祝福》
奇跡呪文1号。
2ターン目に撃てたりすると、ダメージレースを崩壊させる。
相手のターンに奇跡誘発させてもおいしい。
《狩られる者の逆襲》
奇跡呪文2号。
ものすごい修正に加え、ブロック強制によって盤面を崩壊させる。
こちらは相手のターンに撃ってもあんまり嬉しくない。
《強大化》
探査巨大化。
とどめの一撃や相打ち狙いを盛り返すときに使いたい。
とりあえずの1枚採用だが、もっと増やせるかどうかは要検証。
《冬の宝珠》
ロックパーツ。
クレイジーグリーン伝統のパーツのため入れてみたが、効果の程は実戦を経ないとわからない。
《四肢切断》
申し訳程度の除去枠。
《渦まく知識》
唯一の青要素。
初手に来てしまったり、撃てないタイミングで引いてしまった奇跡呪文を唱え直す。
使い方の難しい呪文なので、要練習。
~サイド~
サイドはよくわからんので適当。
《隔離する活力》
召集付きの帰化。
虚空の杯X=1とか2で詰むので、3マナでありながら3マナ以下で撃てるこの呪文を選んでみた。
《狩人狩り》
緑による緑メタの格闘呪文。
適当にタルモとか倒せばいいんじゃね(適当)
《藻の蔓延》
沼メタ。
適当。
《窒息》
島メタ。
適当。
自分の繁殖池も起きなくなるけど、青マナは貴族の教主から出すので…。
《四肢切断》
適当に追加の除去。
《フェアリーの忌み者》
適当に墓地対策。
マナを使わないのは重要だと思った。
《ガイアの祝福》
適当にライブラリーアウト対策。
自分をレガシーに誘った友達がペインターコンボがいるので身内メタ。
とりあえずレガシーをやってみようと思って勢いで作成。
最初ははぐれ象とか鎌虎を高速で並べる型を組んでみたのだが、ミシュラの工廠とか殴打頭蓋とかが越えられず、解体。
自分なりに考えて、この形にしてみた。
師範の占い独楽禁止のため、奇跡が消えて終末もなくなってワンチャン…とか思ってたら、奇跡は死なず、当然終末も依然採用されてるっぽい。
とはいえゴチャゴチャ考えてもやったことのないフォーマットだししょうがないので、とりあえずレガシーのワンダー杯が次回いつあるのか調べて、そこに出てみる。
楽しむのが大切。
とはいえ相当安いデッキだし、元々ある程度のパーツを持っていたため、このデッキを組むに当たっての新たな出費は3000円ぐらいである。
デッキ名:栃木県産クレイジーグリーン(略称:TCG)
コンセプト:呪禁生物に奇跡パンプ呪文を撃ちまくって気持ちよくなる
~メイン~
-土地(10)-
5 《森》
2 《繁殖池》
2 《霧深い雨林》
1 《地平線の梢》
-クリーチャー(22)-
4 《貴族の教主》
4 《林間隠れの斥候》
4 《ぬめるボーグル》
4 《シラナの岩礁渡り》
2 《バサーラ塔の弓兵》
4 《Elvish Spirit Guide》
-その他呪文(28)-
4 《怨恨》
4 《土地譲渡》
2 《超者の意向》
3 《狩りの報奨》
4 《自然の祝福》
4 《狩られる者の逆襲》
1 《強大化》
2 《冬の宝珠》
1 《四肢切断》
3 《渦まく知識》
~サイド~
4 《隔離する活力》
1 《狩人狩り》
2 《藻の蔓延》
2 《窒息》
1 《四肢切断》
4 《フェアリーの忌み者》
1 《ガイアの祝福》
以下個別コメント。
《森》
最強の土地。
《繁殖池》
Tropical Islandなんていらねーんだよ!
《霧深い雨林》
森を探せるフェッチなら何でもいいのは感染と同じ。
《地平線の梢》
戦ゼンブロックのトレジャー版を1枚持ってるので入れてみてる。
相手のターンに奇跡誘発を狙えたりする。
土地は全部で10枚。これでこそのクレイジーグリーン。
《貴族の教主》
はぐれ象とかを並べる型のクレイジーグリーンとは異なって単騎で攻めるのがメインなので、クウィリーオン・レインジャーではなくこちらを採用。
《林間隠れの斥候》
呪禁生物1号。
貴族の教主と両方初手にあった場合、次のターンの奇跡誘発を考えてこちらから先に出す。
《ぬめるボーグル》
呪禁生物2号。
超者の意向は是非ともこいつに貼りたい。
《シラナの岩礁渡り》
呪禁生物3号。
回避能力があり、呪禁生物の中で一番信頼がおける。
これを1ターン目に出せたらベスト。
《バサーラ塔の弓兵》
呪禁生物4号。
唯一パワー2で到達も持っているが、2マナと重く、正直言って数合わせの採用。
相手のデルバーとかマリット・レイジとか止められるのは偉いのかもしれないけどメタがわからん。
《Elvish Spirit Guide》
戦場に出ないクリーチャー。
引いてしまうも撃てなかった奇跡呪文をうっかり撃つチャンスが来たりするため、土地3枚引いたとしても戦場には出さずにマナソースにする。
《怨恨》
安心と信頼の怨恨。
《土地譲渡》
クレイジーグリーンがクレイジーグリーンたる所以。
土地0で土地譲渡キープして、意思の力とか目くらましでカウンターされるのは様式美。
《超者の意向》
ほぼほぼぬめるボーグル専用オーラ。
殴り合いになるときは警戒だけのために緑単生物に貼ってもいいかも。
《狩りの報奨》
ピッチスペル巨大化。振り分けも可能。
これのプレイのため、2枚目以降の呪禁生物は手札に抱えるのが吉か。
《自然の祝福》
奇跡呪文1号。
2ターン目に撃てたりすると、ダメージレースを崩壊させる。
相手のターンに奇跡誘発させてもおいしい。
《狩られる者の逆襲》
奇跡呪文2号。
ものすごい修正に加え、ブロック強制によって盤面を崩壊させる。
こちらは相手のターンに撃ってもあんまり嬉しくない。
《強大化》
探査巨大化。
とどめの一撃や相打ち狙いを盛り返すときに使いたい。
とりあえずの1枚採用だが、もっと増やせるかどうかは要検証。
《冬の宝珠》
ロックパーツ。
クレイジーグリーン伝統のパーツのため入れてみたが、効果の程は実戦を経ないとわからない。
《四肢切断》
申し訳程度の除去枠。
《渦まく知識》
唯一の青要素。
初手に来てしまったり、撃てないタイミングで引いてしまった奇跡呪文を唱え直す。
使い方の難しい呪文なので、要練習。
~サイド~
サイドはよくわからんので適当。
《隔離する活力》
召集付きの帰化。
虚空の杯X=1とか2で詰むので、3マナでありながら3マナ以下で撃てるこの呪文を選んでみた。
《狩人狩り》
緑による緑メタの格闘呪文。
適当にタルモとか倒せばいいんじゃね(適当)
《藻の蔓延》
沼メタ。
適当。
《窒息》
島メタ。
適当。
自分の繁殖池も起きなくなるけど、青マナは貴族の教主から出すので…。
《四肢切断》
適当に追加の除去。
《フェアリーの忌み者》
適当に墓地対策。
マナを使わないのは重要だと思った。
《ガイアの祝福》
適当にライブラリーアウト対策。
自分をレガシーに誘った友達がペインターコンボがいるので身内メタ。
とりあえずレガシーをやってみようと思って勢いで作成。
最初ははぐれ象とか鎌虎を高速で並べる型を組んでみたのだが、ミシュラの工廠とか殴打頭蓋とかが越えられず、解体。
自分なりに考えて、この形にしてみた。
師範の占い独楽禁止のため、奇跡が消えて終末もなくなってワンチャン…とか思ってたら、奇跡は死なず、当然終末も依然採用されてるっぽい。
とはいえゴチャゴチャ考えてもやったことのないフォーマットだししょうがないので、とりあえずレガシーのワンダー杯が次回いつあるのか調べて、そこに出てみる。
楽しむのが大切。
コメント
私も最近レガシーを始めたばかりです。まだ環境について行けず右も左もわかりませんが、おっしゃる通り楽しむことが大切ですよね。
リンクさせていただきます。
はじめまして!
勝つのが一番楽しいのは言わずもがなですが、まずはレガシーというゲームを楽しめればと思います。
こちらからもリンクお願いします。