11/12 アメニティードリーム蒲田店 ワンダー杯(モダン)
2016年11月12日 大会・結果緑単ストンピィ(下小代グリーン)で参加。
参加者のメンツに、流石に知り合いや顔見知りが増えてきた。
スイスドロー全4回戦。
・1回戦 vsグリクシステゼレット…?
1-1 こちら先攻 お互いマリガン1
序盤から攻め立てるも、罠の橋で攻勢が止まる。
賛美された極楽鳥でちまちま削るも、相手のコンボが決まる。
群の祭壇が置かれた状態で、サヒーリ・ライを液鋼の塗膜でアーティファクト化。
サヒーリの-2能力で自身をコピー。コピーはアーティファクトなので、これも自身をコピー可能。
これにより、無限にサヒーリのコピートークンを生成可能。
群の祭壇の能力が無限に誘発し、相手のライブラリーを全て吹き飛ばす。
作成者談「(アイデアが天から)降ってきたから今朝作った」とのこと。これが変態天才か。
1-2 こちら先攻
捕食者のウーズに怨恨貼ってドカドカ殴る。
コンボパーツと判明した群の祭壇は再利用の賢者で破壊して制圧。
1-3 相手先攻 相手マリガン1
絡み根の霊に怨恨貼ってドカドカ殴る。
邪魔な罠の橋は忍び寄る腐食で破壊して制圧。
×○○
・2回戦 vsベルチャー
2-1 こちら先攻 相手マリガン1
試合前、相手のサイドがこぼれて1枚見えてしまう。
山だった。
先攻・後攻の選択権は相手が得たが、相手は後攻を選択。
この時点で相手のデッキに検討が付く。
4ターン目に相手のライフを2まで削る。
相手はストームを溜め、巣穴からの総出でゴブリントークンを18体生成。
返しのこちらのターンで賛美極楽鳥でライフを1にする。
こちらのライフは20なので、相手は2回攻撃しないとこちらを倒せないため、勝った…と思いきや、ゴブリンの放火砲をトップデッキ。あえなく死亡。
2-2 こちら先攻
2ターン目に絡み根の霊が5/2で殴る。
3ターン目に絡み根の霊が7/2で殴る。
2-3 こちら先攻
3戦して全部こっちの先攻って初めての経験だぁ…。
2ターン目に絡み根の霊が5/2で殴る。
その後も猛攻を続け、勝利。
相手もゴブリンの放火砲を出しており、1ターン差のギリギリの勝利であった。
常にハラハラドキドキの、白熱の勝負を楽しめた。
×○○
・3回戦 vsドレッジ
3-1 こちら先攻
初めてのドレッジ戦。
暗黒破が刺さりまくり、マナクリが片っ端から落とされ、土地事故も手伝い、コントロールしているのが森1枚だけになって死亡。
3-2 こちら先攻 こちらマリガン1
漁る軟泥がいるが、土地とマナクリは1枚ずつという手札を冒険キープ。
土地引かない。
試合後にフリプしたときは、潤沢なマナから出た軟泥が大活躍したので、やはり鍵は軟泥か。
また、使用者の方はビートダウンデッキ相手だと思い切り攻められると苦しい、と言っていた。
ドレッジ戦は経験不足なので、肝に銘じておく。
××
・4回戦 vs赤緑ヴァラクート
4-1 こちら先攻 相手マリガン1
ガンガン攻める。
しかし中盤で桜族の長老がチャンプ要因で立ち塞がり、倒せずにターンを返すと一発決められそうな雰囲気。
トランプル付与を引いて殴りきるしかない!という場面で見事怨恨ドローして勝利。
4-2 相手先攻 相手マリガン1
1戦目でも見たはずの神々の憤怒を忘れて横に並べ、1-3交換を取られる。
動きが大幅にモタり、焼き尽くされる。
4-3 こちら先攻 こちらマリガン1
2ターン目に捕食者のウーズで攻めるが、怨恨を引けずにちまちま殴ることしかできず、桜族の長老にうまくごまかされ続ける。
後続も全く来ず、裂け目の突破から原始のタイタンが走ってきて真っ黒焦げに。
○××
2勝2敗。
最初の2戦は他所では見られないような電波珍しくて面白いデッキだった。
こういうデッキがよく出てくるからモダンは面白い。
参加者のメンツに、流石に知り合いや顔見知りが増えてきた。
スイスドロー全4回戦。
・1回戦 vsグリクシステゼレット…?
1-1 こちら先攻 お互いマリガン1
序盤から攻め立てるも、罠の橋で攻勢が止まる。
賛美された極楽鳥でちまちま削るも、相手のコンボが決まる。
群の祭壇が置かれた状態で、サヒーリ・ライを液鋼の塗膜でアーティファクト化。
サヒーリの-2能力で自身をコピー。コピーはアーティファクトなので、これも自身をコピー可能。
これにより、無限にサヒーリのコピートークンを生成可能。
群の祭壇の能力が無限に誘発し、相手のライブラリーを全て吹き飛ばす。
作成者談「(アイデアが天から)降ってきたから今朝作った」とのこと。これが
1-2 こちら先攻
捕食者のウーズに怨恨貼ってドカドカ殴る。
コンボパーツと判明した群の祭壇は再利用の賢者で破壊して制圧。
1-3 相手先攻 相手マリガン1
絡み根の霊に怨恨貼ってドカドカ殴る。
邪魔な罠の橋は忍び寄る腐食で破壊して制圧。
×○○
・2回戦 vsベルチャー
2-1 こちら先攻 相手マリガン1
試合前、相手のサイドがこぼれて1枚見えてしまう。
山だった。
先攻・後攻の選択権は相手が得たが、相手は後攻を選択。
この時点で相手のデッキに検討が付く。
4ターン目に相手のライフを2まで削る。
相手はストームを溜め、巣穴からの総出でゴブリントークンを18体生成。
返しのこちらのターンで賛美極楽鳥でライフを1にする。
こちらのライフは20なので、相手は2回攻撃しないとこちらを倒せないため、勝った…と思いきや、ゴブリンの放火砲をトップデッキ。あえなく死亡。
2-2 こちら先攻
2ターン目に絡み根の霊が5/2で殴る。
3ターン目に絡み根の霊が7/2で殴る。
2-3 こちら先攻
3戦して全部こっちの先攻って初めての経験だぁ…。
2ターン目に絡み根の霊が5/2で殴る。
その後も猛攻を続け、勝利。
相手もゴブリンの放火砲を出しており、1ターン差のギリギリの勝利であった。
常にハラハラドキドキの、白熱の勝負を楽しめた。
×○○
・3回戦 vsドレッジ
3-1 こちら先攻
初めてのドレッジ戦。
暗黒破が刺さりまくり、マナクリが片っ端から落とされ、土地事故も手伝い、コントロールしているのが森1枚だけになって死亡。
3-2 こちら先攻 こちらマリガン1
漁る軟泥がいるが、土地とマナクリは1枚ずつという手札を冒険キープ。
土地引かない。
試合後にフリプしたときは、潤沢なマナから出た軟泥が大活躍したので、やはり鍵は軟泥か。
また、使用者の方はビートダウンデッキ相手だと思い切り攻められると苦しい、と言っていた。
ドレッジ戦は経験不足なので、肝に銘じておく。
××
・4回戦 vs赤緑ヴァラクート
4-1 こちら先攻 相手マリガン1
ガンガン攻める。
しかし中盤で桜族の長老がチャンプ要因で立ち塞がり、倒せずにターンを返すと一発決められそうな雰囲気。
トランプル付与を引いて殴りきるしかない!という場面で見事怨恨ドローして勝利。
4-2 相手先攻 相手マリガン1
1戦目でも見たはずの神々の憤怒を忘れて横に並べ、1-3交換を取られる。
動きが大幅にモタり、焼き尽くされる。
4-3 こちら先攻 こちらマリガン1
2ターン目に捕食者のウーズで攻めるが、怨恨を引けずにちまちま殴ることしかできず、桜族の長老にうまくごまかされ続ける。
後続も全く来ず、裂け目の突破から原始のタイタンが走ってきて真っ黒焦げに。
○××
2勝2敗。
最初の2戦は他所では見られないような
こういうデッキがよく出てくるからモダンは面白い。
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